新しくなったブログの紹介

最近は「alpha」のWebページの改良に妙に熱が入ってしまいまして、めでたく(?)このブログも「あるふぁ日記帳」なんていう可愛い名前と共に、システムやデザインを変更することとなりました。

もちろんただの気まぐれでWebページをいじっているわけではなくて、全体的にページ数が増えてきたためにファイルの管理が煩雑になっていたり、いくつかの部分で問題点が浮き上がってきたために、それを改善していこうということです。

以前のブログでも大きな問題はなかったのですが、1か月以上放置していると上部にその旨が記載され広告が出るという......つまり我々が更新をサボっているのがバレてしまうという些細な問題がありました。またせっかくドメイン取得したんだし、その中でブログも管理したいなぁと思ったので今回の変更に踏み切りました。

出来れば今まで以上に丁寧にこういったブログも書いていきたいですね。他のメンバーがどこまで僕の自己満足についてきてくれるかっていう面もありますが......。

URLは「http://alpha-brand/dialy」となっています。

エイプリールフール企画はどうだったのか

「俺と彼女のエイプリルフールの過ごし方。」はもうプレイしてくださいましたか?

まだの人はもうエイプリールフールは終わっただろなどと言わずにプレイしてみてください。30分ほどで終わるさっぱりとした作品になっていますし、エイプリールフールというネタなしにでも、純粋に楽しめる作品になっていると思います。

今回の作品(以下おかえし)は、紹介ページでもあとがきでもしつこく言っていますが、実験的要素の多い作品です。ワイド画面だったり、ワイド画面のために作ってみたUIだったり、妙なネタを挟み込んでみたり......。

大体の要素は開発中の作品「桜色の未来に」に取り入れようと考えていたものです。今回の作品の完成やレスポンスを受けて、これはダメだなとか改良しなければというものが見つかりました。特に個人的には良いと思っていた、映画の字幕のようなものを目指し、文字ウィンドウの背景を廃して文字だけを画面に表示するというのは見にくいという意見が多いので、考えなければいけません。

エイプリールフールといったイベントに乗っかって、「alpha」としてなにかをするというのは初めての試みだったのですが、嬉しかったことがいくつかありました。その1つがまとめサイトさんに紹介されたことです。やはりこうして作品を紹介していただけるというのは非常に嬉しいことです。

もう1つはエイプリールフールの当日のダウンロード数が過去作品の中で最多だったことです。やっぱりせっかくエイプリールフールに合わせて制作したのだから、エイプリールフール当日にプレイして欲しいというのは製作者側の願うところでして、今作はその願いが叶えられたということで非常に嬉しく思っています。

プレイしてくださった方に感謝すると共に、今作の反省を踏まえ、次作は今作以上のものが制作できるように努力していきます!

「桜色の未来に」の現況

ディザーページを公開してから半年くらい経過した「桜色の未来に」ですが、本作は当初の予定より遅れじっくりとしかし着実に完成へと向かっています。この作品の企画が始動してから実は1年以上経過しているんですが、どうしても慎重になってシナリオを書き進めていることや、4月はメンバーの多くが新しい環境に身を移したこともあってなかなか作業ができないことがあり、作業進行は決して早くありません。今までに5作品を発表していることもありますし、必ず完成するだろうと考えていますが......(作業は山ほど残ってるのこんなこと言っていいのか)。

今後の展望としては、しばらくは「桜色の未来に」の制作に専念し、しばらくしたらまた短編を出すかもしれないという感じです。

というわけで、新しくなったブログと共にこれから応援よろしくお願いします!