執筆者:Hiro 一覧

Hiroの考える、気分転換のしかた

どうも、Hiroです。しばらくぶりの更新になるでしょうか。
失踪していたとか、入院していたとかあらぬ噂が立ってたり立ってなかったりしてるようですが、全部嘘っぱちです。
この通り元気ですので、ご安心を。

さて、主任曰く「ブログの記事をどうにかしろ」とのことなので、今回の更新は割と長めです。
何かしら1更新につき1つのテーマに触れることを目標にするとのことなので、それに則っていきます。
今回の内容は......。

「気分転換」

はい、そうです。気分転換です。
人間である以上、感情や気分といった要素は切り離せませんね。
気分の良しあしによって、行動の全てに影響すると言っても過言ではないでしょう。
ロボットの読者様がいれば話は別ですがね! 一応、人間前提ということでご容赦ください。


話を戻しますと、その「気分」がどういった細かい影響を及ぼすかについては心理学科の学生でもないので、細かくはわかりません。
創作活動に関係のある執筆段階の話に限って言えば、気分が良ければ気の利いた表現がポンポン頭に浮かんでくるし、気乗りしなければ
キーボードを叩くどころかPCの前に座りたくすらありません。
これを考えると、自分の周囲の環境を整えるだけでなく(例えば、部屋の片づけとか)、自分の中身の片づけ、整理をすることも重要ではないでしょうか。


そこで、今回の気分転換のお話になるわけですよ。
個人的にいくつか試してみたので、それをご紹介します。
主にPC作業する場合とかに当てはまるかもしれませんね。

ちょっとやってみたリスト

1.趣味に走る......★★★
人間、何かしら自分の趣味を持っているはず......というわけで、趣味に逃げ込んでみます。
自分はゲームが好きなので、ゲーム機の電源をスイッチオン!
しかし、これには一つ欠点があります。
趣味に没頭した後、時計に目を向けてみましょう
きっと、目を背けたくなりますよ。なにせ短針がかなーり進んでいるのですから。
効果は絶大ですが、その分リスクも大きいですね。

2.ストレッチ......★★★★
執筆はPCで行うため、どうしても肩や目に負担がかかりがちです。ブルーライトや肩こりがそれですね。
これをずっと放置していると、だるくなったり頭が痛くなったりします。
そうなる前に軽くストレッチをして身体をほぐして血流をよくすると、しなかった場合とは雲泥の差です。
特にリスクを背負うこともなく、気分転換ができるのでオススメです。

3.寝る......★★★★★
その名の通り、眠ります。趣味に走る方法とは時間の浪費度合などから似ている部分も多いです。
しかし、寝る場合はメンタル部分だけでなく体力的にも回復ができるメリットがあります。
個人的には、どんなに落ち込んでいても寝るだけでさっぱり忘れられるので当てはまる人には一番おすすめかなとも思います。
反面、後先考えず寝てばかりいると太ったり夜眠れなくなったりするのでご利用は計画的に!

4.外に出る......★★
軽くランニングしたりするのもいいですね。身体がほぐれます。
けれど、あまり激しくやりすぎると戻った時にそのままベッドダイブのリスクがあるので注意。
雨の日にも使えないのでこの評価で。

5.一杯引っかける......★?
こんな時は一杯くいっと飲んで忘れよう! 古来からのお約束ですね。
案外ちょっと酔ってた方がいい文章が書ける可能性が......?(やってみたら、誤字はめっちゃ増えました)
自分はお酒弱いのでそう何度もやる気にはなれませんね。


さて、いかがでしたでしょうか。
人によって、どのやり方がマッチするかには差があることでしょう。
自分に最も合う方法を見つけておくと、何かと便利かもしれませんね。

では、今日はこのあたりで。

新年のご挨拶

  • 更新日:
  • 執筆者:Hiro

あけましておめでとうございます。
2015年も変わらずメンバー全員で作品作りに励んでいきたいと思います。
今年も「alpha」をよろしくお願いします。

気がつけば2015年ですね。どうもHiroです。
時間の流れは早いものです。
ぼさぼさしてるといつの間にやら背後には締切の二文字が......ガクブルものです。
皆様はどういった年末年始をお過ごしでしたでしょうか。
家族と過ごしたり友人と過ごしたり、もしくは恋人と過ごしたり......?
alpha一同は年末に軽く飲みながら制作の話なんかをしておりました。
なんて意識が高いのでしょう!(自画自賛)
え? そんなに意識高いならもっと作品が出てる? 耳の痛い話ですね。
すみません反省しております。

話が250度くらい変わりますが時期イベントで何かしらイラストをアップしてるサイトさんも多いですよね。
alphaも正月なら振り袖姿の可愛いヒロイン一枚絵!といきたい所でしたが無理でした。
個人的にもとても欲しかったのですが無理でした。
そもそもalphaに絵師いないんですもの......ビジュアルノベル作ってるのに。
ビジュアル部分担当する人がいないとはこれ如何に。
どっかにいないかな絵師さん......いや絵師様。
今は新作の推敲やらやってるのでそれどころではないのですが。
我ながらこんなでもよくalpha続いてるなぁと思います。
たまに止まったりしますけど解散の気配はまったく感じたことないです。

今年もゲームをプレイしてくれる皆様にとっていい一年でありますように!
今日はこの辺りで。

真冬に思うことは

  • 更新日:
  • 執筆者:Hiro

はいこんばんは。Hiroです。
前回の日記はどうでしたか。主任の気合が入りすぎてて正直驚いた自分です。
日記じゃないよねあれ完全にブロマガ的な何かだったよね。
いくら日記帳とは言っても自分の記事が薄っぺらすぎるのが問題なのかもしれませんね......。

気づけば2014年が終了間際です。
今年度は作品の制作が実質ストップとなってしまってメンバー一同大変反省しております。
来年は年明けすぐにとは言えませんが冬のうちに何かしら作品をお届けしたいところです。
制作は進んでます、ちゃんと完成の目処も立ってきております。
もう企画倒れは卒業したのです......。(今後の作品でないと言い切れないのは悲しい所)
物を作るのってムズカシイ。
今回の作品は主任がメインで書いて一部のシーンを自分がちょっと補完するといった形になっております。
「あっ、ここお前が書いただろ」なんてわかっちゃうかもしれませんね。本当はわかっちゃいけないのですが。
鳴正は......後方支援、かな?(ちゃんと生きてるよ!)

しかし寒いです。12月だから当たり前なのですが。
風呂場で体を洗う時もすぐに温度が下がるせいでしんどいのです。
外にでるときも手袋とネックウォーマーが欠かせません。
マフラーはかさばるので着けない派です。
男性はなんとも言えませんがリアル女性にしろ二次元ヒロインにしろ女性はマフラーを好みますよね。
見栄えがよいのでもっとやれ。

それでは、今日はこの辺りにて失礼。

再起

  • 更新日:
  • 執筆者:Hiro

お久しぶりです。Hiroです。
え、お前誰だよ?
そもそもこのサイトに人いたの?
そう思う方もいらっしゃるでしょう、むしろ居てくれたら感謝します。
このサイトを見てくれているということなのですから。

再び日記の内容がお詫び更新になってしまいました。
前回の更新から半年以上が経過していました。
その間、作品どころか生存報告すらなし。
メンバー共々本当に申し訳ないと思っております。
メンバー間でしっかり連絡、確認を取らなかった結果制作が滞るどころか実質止まっていました。
一応、実生活を優先するという認識の下にゲームを作っていますが、これではあまりにもお粗末。
同人ゲーム制作の性質である「気楽さ」の負の面が出てしまいました。
そこでメンバーにて話し合いを行い、初心に帰り「作品を完成させる」の目標の下、新たに企画を立てました。
作品を完成させるという初歩の初歩の目標ですが、これが一番重要なのです。
数作ではありますが、せっかく作品を世に出せたのに、このまま自然消滅はあまりにもったいない。
そういった結論に至りました。
今度こそ、口だけにならないように。
初心に戻って、再びゲームを皆様にお届けしていきます。
次回の作品は、リハビリも兼ねまして比較的コンパクトなものになる予定です。
よろしければ、再び私達の作品を楽しんでいただければと思います。

では、今回はこの辺りにて失礼します。

不死鳥

  • 更新日:
  • 執筆者:Hiro

「alpha」は滅びぬ、何度でも蘇るさ!

この場を借りて謝罪させていただきます、ごめんなさい!
死なないよ? まだ消えないよ? とか散々ここで言いながら、ここ最近は実質、活動していないに等しかったので......。
すみません許してくださいなんでもしますから!
ちなみに、消滅はしてません。首の皮一枚でつながってました。

というわけで、本格的に活動再開でございます。
その一環として、現在はメンバー全員で強化合宿中です。
やはり、全員が顔を合わせるとモチベーションが上がっていいですね。
作業も捗ります。
いや実は強制的に捗らせるとSeedがうわなにをするやm(以下、検閲により削除)。

ひとまず、この勢いで近日中に作品を一つ仕上げられたらいいなと思ってます。
また「左前」くらいの長さの作品になりそうですが。
リ、リハビリです。
質に関しては保証します、問題ありませんいつものalphaですから。

あと、存在を消されてないか過去の日記で心配してたあの人は生きてます。
その人も本格的に開発に復帰します。

この期に及んでさえここを見てくださるalphaファンの皆様(いたら奇跡)にはご心配をおかけしました。
どこぞの大型ネトゲ程ではありませんが新生するくらいの気持ちでまた頑張っていければなと思います。

では、今回はこの辺りにて。

生きてる?

  • 更新日:
  • 執筆者:Hiro

生きてます、少なくともHiroはな......。

前回の更新から丸々2ヶ月が経過していた模様です。
お久しぶりというには少し短いかもしれませんが。
いやこれはサボっていたとかそういうわけではなくてですね?
切実に申し上げますと......。

ロ ク に 出 か け る 機 会 も な か っ た

つまり必然的にサボりようがないというわけです(トンデモ理論)
おわかり? わかったならよーし。

実際なぜこんなに焦るかと言えばこのサークルは同人なものでして......。
それこそ商業の開発ブログとかなら一ヶ月一回更新とかでもどうとでもなります。
しかしもう一度言います、このサークル同人です。
同人サークルってのは性質上一瞬で瓦解ないし消滅することが割と日常茶飯事らしい。
だからこうして生存報告に至ったわけです。
やっぱり更新止まったままだと末期感漂いすぎて寂しい。
だが大丈夫、この更新によって「alpha」はまだまだ......いや、しばらくは続きそうだ!
Hiro先生の次回作にご期待ください!

(......あれ、これじゃ打ち切りフラグじゃん)

では今回はこの辺りにて。

※ Seedも生きています。

ブーメラン

  • 更新日:
  • 執筆者:Hiro

殺伐としたalphaにHiroが!(全然殺伐としてませんが)

毎度書き出しのネタひねるの大変なんですよ。 ひねってない? その通りでございますとも。

気づけばもう7月。いや暑いですね。 けど夏という季節と暑さはたまらなく好きな自分です。 PCの調子にさえ気をつけなくていいならどれだけ素晴らしいことか。 薄着......腋......汗......これらの3つから導かれる結果は......!  ご想像にお任せしますね。 いつもこの時期にはセミが鳴いてるはずですが今年は少し遅いようです。 すっごい個人的なことですがセミには多少の思い入れがあるのです。 某作h(自主規制 人間からしたらうるさいように感じるセミですが彼らは一生懸命相手を探し鳴くのです。 こう書くと字面はいいですが......。

こ い つ ら リ ア 充 じ ゃ ん な に 嫁 探 し と か し て ん の

セミですら恋してるのに一部の人間と言ったら......グサグサグサッ やめてHiroのライフはもうゼロよと言わんばかりに刺さっています。 悲しい現実ですね。見事なブーメランですね。 なんかテンション下がったので脳内に水着思い浮かべながらフェードアウトすることにします。 ではでは。

以下チラ裏。

あー水着ヒロインのTOP絵とか飾れたらなぁ。 あと公式の更新が「日記を更新しました」とか末期感(ry

体が熱いの///

  • 更新日:
  • 執筆者:Hiro

美少女だと思った? 残念Hiroでした!(画像略
略しとかないとグロ中尉AA貼られちゃうからね仕方ないね。
というわけでお久しぶりでございます。
なんか気づくと公式が放置しっぱなしになってますね。
シゴトシテナイワケジャナイヨ?
日記はローテで回すものですから。

さて、今の自分を表すとタイトルの通りです。
何言ってんだと思う人もいるでしょうが......。

何も間違ったことは言ってない。

つまり気候が暑いせいで体が熱いんです。
物は言いようですから。
5月にしてはやたらと暑いですね。
自分は暑いの割と平気だからいいんですがPCの方が心配ですね。
こっちぶっ壊れたら何もできないんで。
自分は多少ぶっ壊れた所で逆に面白い話が書けるという可能性がありますが(えっ)。

桜色の未来にの制作はぼちぼちと言った所でしょうか。
もう春過ぎてるじゃねーかって? ウッアタマガ
大丈夫今回も乗り越えられるはずだ!
一応重大な問題は今のところないので......。

ちなみに、おかえしはどうでしたか?
おかえしって何だって人はトップを見るんだ、今すぐ。
短編というよりかは実験作品のような意味合いが強いものでした。
もう800×600は古い、時代はワイド!
これは割と自分にも嬉しいことです。
自分が要望ぽんぽん言っておけばSeedが頑張ってくれるんで(ゲス)。
何かこうしたらどうだろう? なんて案がある人はフォームからぽーんと投稿してくれてもいいんだからねっ!
もちろん頑張るのは(ry

さてさて、今回はこの辺で失礼させていただきます。
分量が短いだって?ははっご冗談を......。

このページの上部へ