執筆者:Seed 一覧

夏休みは言い訳できない

corn-blue-sky-980x650.jpg

みんな「時間がない」と言い訳する

勉強や運動、それからゲーム制作など、自由な時間を使ってなにかをしようとすることはよくありますよね。
ただ、多くの場合それができずに時間が過ぎ去っていってしまうものです。
やりたいことがあるけど、それができないとき、ほとんどの人は「時間がない」と言い訳します。
みんな他に色々やることがあるでしょうから、仕方ないといえば仕方ないのです。
仕事や学校の勉強、部活とかがあるわけですから、そちらを優先しなければいけないのは当然のこと。
「私はやりたいことがあるけど、仕事があって時間がないからできないんだ」
そうやってみんな考えています。
ですが、本当に時間がないからできないのでしょうか?
夏休みというのは「時間がない」という言い訳ができない怖い時期でもあるのです。

夏休みは「時間がない」なんていえない

単純な話ですが、夏休みは時間があります。
ですから、夏休みになってもやりたいことをやれない人というのは、「時間がない」という理由でやれないわけではないのです。
そういう人は時間があってもどうせやりません。
「時間がない」というもっともな言い訳で、やらない自分を隠しているだけでしょう。
時間がないという理由は嘘です。
また、ほんとうにやりたいことをたくさんやっている人は、忙しそうにしていても、様々なことを成し遂げているものです。
皆さんはどうでしょうか?
もし、常日頃から時間がないからできないと思っているなら、もし時間がないことが本当に原因ならば、夏休みはきっとそれが成し遂げられるはずです。
夏休みになっても行動できないのであれば、それは時間以外の原因があります。
自己管理ややる気、方法など他の原因を探るべきです。
いつまでも時間がないという理由で逃げていると、いつまでも成し遂げることができないのです。

まとめ

なにかをやりたいけどできないときによく使う言い訳は「時間がない」。
しかし、多くの場合時間のあるはずの夏休みでも、やらないことが非常に多い。
その場合は時間以外に原因があるはず......。
その原因を解消しなければ、いつまでも成し遂げることはできないはずです。

というわけで、自分に向けて厳しいメッセージを書いております笑

皆さんの夏休みが充実することを祈っております。
もっとも......夏休みがない人は別の対策が必要ですけどね......。

新作情報!『優しい心と空っぽの言葉』

  • 更新日:
  • 執筆者:Seed

どうも、お久しぶりです。

最近はずっと制作にかかりきりで、ブログの更新はほとんどHiroに投げていました......。

しかし、具体的にいろいろなことが発表できる段階になってまいりましたので、直接簡単な宣伝ができたらと思い、更新することにしました!

それでは「alpha」最新作『優しい心と空っぽの言葉』の紹介をしたいと思います。

次回作は僕がシナリオを担当しています!

今回の作品は、なによりも作品を発表して復活を宣言するという意味合いもあり、我々にとっても非常に意味のあるものです。

作品の規模はシナリオ容量でいうと100KB、プレイ時間でいうと1時間程度の作品になると思います。

まだ作品の細かい内容にまでは触れられないのですが、こだわりのひとつである背景を紹介しましょう。

じゃーん!!

これはあやえも研究所の「PhotoDramatica」という技術を用いて、自分で撮影した写真を加工したものです。

背景は同人ゲームにおいては軽視されがちですが、逆にいえば差別化しやすい部位ですし、背景が実写的なものよりも絵に近いもののほうが、物語に入り込みやすいといえます。

今までの背景よりもクオリティが上がっていますので、ぜひ女の子だけに注目せず、背景にも気を向けてみてください(笑)

私事ですが、3月に引っ越しをするということもあり、2月中の公開は難しいかなという面もありますが、2月中もしくは3月上旬の公開を目指して制作中ですので、ご期待ください!!

紹介用のWebページも作成予定ですので、詳しい内容はそちらで紹介できればと思います。

それでは!

pic_game_engine_smart.jpg

 このブログで技術的な真面目っぽい話を書くのははじめてですね......。しばらくゲームエンジンから離れてしまっていたので、色々なゲームエンジンが出たり更新されていたりしていることに感動しています。

 今回は、最近急速に発展してきているスマホ対応のゲームエンジンについて、自分が勉強するという意味でまとめていきたいと思います!

ゲームエンジンとは

 ノベルのゲームエンジンについて簡単に説明しておきます(Wikipediaはもっと正確に詳しく説明してくれています)。

 ゲームを作るときに1からプログラムを作成するなんて手間ですよね? 特にノベルゲームというのは、文字や画像を表示したり、音楽を流したりと一連の動作はどのゲームでも同じといえます。その性質を利用して、簡単なプログラム(スクリプト)を書くだけで「それができれば十分」という動作をすることができるソフトウェア、それがゲームエンジンと呼ばれるものです。

 他のゲームと差別化する必要のない部分に時間をかけるわけにはいかないですし、プログラムの習得はそう簡単ではありません。それに、多くの人に使われて いるゲームエンジンの方が操作性も良いですし、基本的に自分で1からプログラムを書いていくことはそうそうないですね。

 他のジャンルでもゲームエンジンは使われていますが、それらと比べてもノベルゲームとゲームエンジンはかなり相性が良いと言えるでしょう。

 それでは簡単にですが、ゲームエンジンを紹介していきます。

続きを読む

もう秋なのか......

  • 更新日:
  • 執筆者:Seed

時間が経つのは早い

4月に新作を出したと思ったら、もう秋なんですね。
正直なところ、今年はあまり活発に活動できていません。まぁメンバーそれぞれ生活が大きく変わった年だったので、それも致し方ないと思っております。

一応、当サークルはこの活動よりも仕事や勉強を優先し、並以上の結果を出すようにという方針を出しておりますので、間違っているわけじゃないのです。ゲーム制作のせいで仕事クビになりました、勉強で失敗しましたって誰もいい顔してくれませんからね。

※ あくまで仕事や勉強であって、恋愛とかその辺りは含まれません。

近況報告

とはいえ、これでもちまちまと進めております。なんだかんだいって、もうこの活動もルーチンワークになってしまっているわけです。
出来れば、年中に新作を出したいと思っておりますが、微妙そうです。

当サークルに関しては突然消えるということはありませんと保証させていただきます。
消えるとは消えると言ってから消えます←おい
というわけで、皆様、乞うご期待。

時間の作り方

  • 更新日:
  • 執筆者:Seed

最近、忙しくて○○をする時間がない!

これは聞くことの多い言い訳の1つで、当サークルメンバーも多用する言葉です。

なんでこのことを書いたかというと、今まさに僕がこの状況だからです(笑)。でも、実際はこういう文章を書く時間ってのはあるんですよね。

時間的な余裕がない人というのは、予定が大量に詰まっていてなにもできないと言う人もいるでしょうけど、それは一部の人だけだと考えています。4月あたりから忙しくなる人間というのは、どちらかと言うと、慣れてないことが押し寄せてくるから、他のことをする余裕がないのではないでしょうか。

昔の話ですが、高校1年生の最初の頃って勉強もまだ触りの部分だし、部活動も先輩が仕切っているのに従うだけだから、そんなにやらなきゃいけないことは多くないはずです。でもみんなすごく大変そうにしているんです。逆に仕切る立場の3年生は割りと余裕があったり......例えば受験勉強しないといけないのに遊んでしまったり(違うか)。

というわけで、多くの人が時間を作るために必要なのは、今やらなければならないことに慣れるということでしょう。無理して色々なことに取り組もうとするよりも、目の前のことを余裕を持ってこなせるようにすれば、自然と今まで使う余裕のなかった時間を有効に使えるのではないでしょうか。

つまりなにが言いたいかというと、作業があまり進んでいないのは僕が悪いんじゃなくて、まだ生活リズムに慣れてないだけなんです!

新しいブログとエイプリールフール企画の話

  • 更新日:
  • 執筆者:Seed

新しくなったブログの紹介

最近は「alpha」のWebページの改良に妙に熱が入ってしまいまして、めでたく(?)このブログも「あるふぁ日記帳」なんていう可愛い名前と共に、システムやデザインを変更することとなりました。

もちろんただの気まぐれでWebページをいじっているわけではなくて、全体的にページ数が増えてきたためにファイルの管理が煩雑になっていたり、いくつかの部分で問題点が浮き上がってきたために、それを改善していこうということです。

以前のブログでも大きな問題はなかったのですが、1か月以上放置していると上部にその旨が記載され広告が出るという......つまり我々が更新をサボっているのがバレてしまうという些細な問題がありました。またせっかくドメイン取得したんだし、その中でブログも管理したいなぁと思ったので今回の変更に踏み切りました。

出来れば今まで以上に丁寧にこういったブログも書いていきたいですね。他のメンバーがどこまで僕の自己満足についてきてくれるかっていう面もありますが......。

URLは「http://alpha-brand/dialy」となっています。

エイプリールフール企画はどうだったのか

「俺と彼女のエイプリルフールの過ごし方。」はもうプレイしてくださいましたか?

まだの人はもうエイプリールフールは終わっただろなどと言わずにプレイしてみてください。30分ほどで終わるさっぱりとした作品になっていますし、エイプリールフールというネタなしにでも、純粋に楽しめる作品になっていると思います。

今回の作品(以下おかえし)は、紹介ページでもあとがきでもしつこく言っていますが、実験的要素の多い作品です。ワイド画面だったり、ワイド画面のために作ってみたUIだったり、妙なネタを挟み込んでみたり......。

大体の要素は開発中の作品「桜色の未来に」に取り入れようと考えていたものです。今回の作品の完成やレスポンスを受けて、これはダメだなとか改良しなければというものが見つかりました。特に個人的には良いと思っていた、映画の字幕のようなものを目指し、文字ウィンドウの背景を廃して文字だけを画面に表示するというのは見にくいという意見が多いので、考えなければいけません。

エイプリールフールといったイベントに乗っかって、「alpha」としてなにかをするというのは初めての試みだったのですが、嬉しかったことがいくつかありました。その1つがまとめサイトさんに紹介されたことです。やはりこうして作品を紹介していただけるというのは非常に嬉しいことです。

もう1つはエイプリールフールの当日のダウンロード数が過去作品の中で最多だったことです。やっぱりせっかくエイプリールフールに合わせて制作したのだから、エイプリールフール当日にプレイして欲しいというのは製作者側の願うところでして、今作はその願いが叶えられたということで非常に嬉しく思っています。

プレイしてくださった方に感謝すると共に、今作の反省を踏まえ、次作は今作以上のものが制作できるように努力していきます!

「桜色の未来に」の現況

ディザーページを公開してから半年くらい経過した「桜色の未来に」ですが、本作は当初の予定より遅れじっくりとしかし着実に完成へと向かっています。この作品の企画が始動してから実は1年以上経過しているんですが、どうしても慎重になってシナリオを書き進めていることや、4月はメンバーの多くが新しい環境に身を移したこともあってなかなか作業ができないことがあり、作業進行は決して早くありません。今までに5作品を発表していることもありますし、必ず完成するだろうと考えていますが......(作業は山ほど残ってるのこんなこと言っていいのか)。

今後の展望としては、しばらくは「桜色の未来に」の制作に専念し、しばらくしたらまた短編を出すかもしれないという感じです。

というわけで、新しくなったブログと共にこれから応援よろしくお願いします!

このページの上部へ